JRA GI/JPN I 2016 RACE XI - 宝塚記念

 大阪の雨降り止みません。これは思ったより雨は残る気がします。
 また昼間、競馬中継を見てましたが、もう内はみんな避けてました。こうなってくると…

 本命はキタサンブラックでいきます。
 ローテーション、距離、鞍上と弱点らしい弱点がありません。菊花賞、天皇賞(春)と勝ったもので、ステイヤーみたいな言われ方をしだしてますが、本来はこのくらいの距離で、前々で押し切る競馬をする馬だと思っています。
 目標にされてもこの馬場、先にいいところを選んで走れることは有利と見ました。

 対抗はトーホウジャッカルで。
 春の天皇賞は最後力尽きましたが、掲示板には載って、その上で今回何のトラブルもなくここまでコマを進めました。またこの馬も菊花賞を派手に勝ったために長距離馬のように言われますが、昨年休み明けでいきなり 4 着だったようにおそらくこのくらいの距離が適距離かと思っています。

 穴は マリアライト
 実は馬場状態が心配になって、調子の良さそうな馬で、かつ一番馬場が渋っても問題なさそうな馬を探してみたらこの馬になりました。最初から馬券に絡めるつもりでいましたが、この天気で評価を上げました。

 ドゥラメンテ は調教ビデオを見てもどうも本調子には見えない。絶対能力上位と言いますが、実際に国内で古馬と走ったのは中山記念のたった一回。折り合いにも不安がある馬ですし、なにせ海外帰り。今回ばかりは過信は禁物かと思います。荒れるとしたら…この馬が馬券圏内をはずすパターンが一番想像しやすいです。

 ということで…

◎ キタサンブラック
○ トーホウジャッカル
▲ マリアライト
△ シュヴァルグラン
△ ドゥラメンテ
× アンビシャス
× フェイムゲーム

 あと鳴尾記念組の二頭ステファノスサトノノブレス、加えて調教でドゥラメンテを煽ってるように見えたサトノクラウン、最後に去年の覇者 ラブリーデイまで考えています。

 当日の馬場状態とパドックを見て、手を広げるか、入れ替えるかを考えるつもりです。どうも荒れそうな気がしてならないので、手を広げるかもしれません。

 ここで前半戦最後の一発、決めたいので発送までもう一回じっくり考えます。

 ではみなさん Good Luck (^^)b

| | コメント (0) | トラックバック (5)

それでもドゥラメンテなのか?

 安田記念は GI 馬の底力というものを思い知らされました。
 いくらマイル戦、しかも GI では遅いペースに落ちたからとはいえ、ワールドクラスのチャンピオンマイラー モーリスが海外帰りだったとは言え、それでも先頭を走っていた馬が、3F 33.9 秒で上がられては、後ろの馬は手も足も出ません。
 しかも、走破タイムは 1.33.0 。ロゴタイプの GI 三勝目。はまったとの一言では片付けられない、見事しか言いようのないレースでした。

 さて、いよいよ今週は上半期の GI ラストを飾るサマーグランプリ 宝塚記念です。

 昨年の二冠馬 ドゥラメンテ vs 菊花賞、そして春の天皇賞馬となったキタサンブラックの一騎打ちの様相ですが、この二頭にだけ注目すれば、キタサンブラック有利といわざる得ません。

 まずはドゥラメンテは海外帰りの初戦で、また後ろから行く競馬をする馬なので、天皇賞の疲れをしっかりとって目標をここに絞り、しかも前で競馬をするキタサンブラックの方が有利でしょう。
 昨年の春の二冠ではキタサンブラックがドゥラメンテ相手に完敗していることは重々承知の上です。

 ただそんなに簡単にこの二頭で決着するとも思っていません。
 産経大阪杯でキタサンブラックを交わしてみせたアンビシャス、天皇賞春で見せ場を作った復調気配のトーホウジャッカル、そして昨年の初 GI 制覇がまぐれでないことを男馬相手に証明しているマリアライトと、枠順や馬場状態次第ではあっと言わせるだけの実力を持った馬が揃います。

 今年は前半戦勝って折り返せそうですが、ここは最後にしっかり締めておきたいと思っています ^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

JRA GI/JPN I 2016 RACE X - 安田記念

 本命はモーリスでいいでしょう。
 昨年の安田記念から国内外 GI だけを連戦して、現在 4 連勝中。間違いないワールドレベルのトップマイラーが出走するということは、勝つ気でいると言うことです。
 東京競馬場で着地検疫云々の話はありますが、陣営も素人ではありません。今のモーリスを擁して勝つ気でいると言うことは 1 着を狙える状態にあるということです。競馬に絶対はないですが、複勝圏にも絡まないことはあり得ないでしょう。

 対して、マイル適性、および能力を考えると対抗はドバイで GI ホースの仲間入りをしたリアルスティールもしくは、一昨年前の皐月賞馬、去年のマイルチャンピオンシップでも絶望的な出遅れから三着まで追い上げたイスラボニータと考えますが、ここは産経大阪杯からの臨戦態勢、おまけに関東馬と言うことも加味してイスラボニータを対抗にします。

 あと三着ならと言うところを手広くカバーしておきます。

◎ モーリス
○ イスラボニータ
▲ コンテントメント
△ リアルスティール
△サトノアラジン
×フィエロ
× クラレント

まだ調教映像をすべて確認できていないので、明日、確認した上で、パドック、馬場状態を 加味してロサギガンティアも含めてどうするか、考えてようと思っています。

いよいよ東京 GI 五連戦最終戦。残すはこことサマーグランプリ 宝塚記念。勝ってリードを広げておきたいと思っております ( ̄^ ̄)ゞ

| | コメント (0) | トラックバック (6)

モーリスという壁に挑む

 今年のダービーやはりすごいレースでした。
 ゴール前だけを見ていれば、先に抜け出したエアスピネルを交わす進路の差が、ダービー馬となったマカヒキと、なれなかったサトノダイヤモンド、ひいてはディーマジェスティの着差となったという気がしましたが、サトノダイヤモンドが途中で落鉄していたという話を聞いては、やはりこの頂上決戦で「もっとも運の強い馬が勝つ」といわれるダービーの本当の怖さを見た。そんな気がします。

 結果的に獲るには獲りましたが、メンバー最速の上がりを魅せたリオンディーズと、ディーマジェスティと悩んだ挙げ句、両方に手を出してしまい、結果、獲って損となってしまいました。ここでもダービーの怖さを思い知りました orz

20160529

 まぁ、獲れただけよしとします。

 今週の安田記念も、ダービーと同じく獲って損は避けるようにしなくてはなりません。

 しかし、絶対王者モーリスが出陣する以上、その上、陣営曰く 80% 以上のできででる以上、ここは絶対だと思っています。個人的にはマイラーだと思っているリアルスティール、またマイラーとしての資質が強く出始めたと思っているイスラボニータの争いになると思います。

 あえて波乱の要素をあげるとすれば、香港から雪辱を果たすためにやってくるコンテントメントでしょうか?

 とにかく、今年前半戦の勝ちは決まったので、秋へのバッファを稼ぐため、貪欲に勝ちに行きたいので、じっくり考えてターゲットを絞りたいと思っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

JRA GI/JPN I 2016 RACE IX - 東京優駿(日本ダービー)

 前半戦最大の山場 日本ダービー、本命は初志貫徹 リオンディーズ でいかせていただきます。
 前走の皐月賞、あれだけのハイペースでレースを引っ張り、それでもゴール前ふらつきながらも掲示板は確保したあのスタミナ。末脚は朝日杯時に証明済みですから、折り合いさえつけば絶対上位争いできる潜在能力は持ち合わせると見ます。鞍上の M. デムーロ騎手も前走の反省から期するものがあるでしょう。

 対抗は皐月賞馬 ディーマジェスティ
 鞍上の蛯名騎手もそう発言したからか、前走は「はまった」論もありますが、はまっただけで三強と称された馬は交わせないことは掲示板に載らなかった馬との差が証明しています。
 おそらくサトノダイヤモンドもそうでしょうが、この馬も前走は共同通信杯ぶり。今回は状況が好転します。前走以上のパフォーマンスを期待していいでしょうし、経済コースを走れる最内枠を引いた運もこの馬に味方しているような気がします。

 穴はやはりサトノダイヤモンドでしょう。
 前走の結果から評価を落としすぎです。前走、きさらぎ賞ぶりでしっかりリオンディーズを交わし、エアスピネルを押さえきったわけです。この馬も 100% 、前走より状況が好転します。跳びの大きい馬ですから 2F くらいの距離延長は苦にしないでしょう。

 逆に皐月賞結果から評価を落としたのはマカヒキ
 皐月賞での最後の直線、あの勢いで伸びてきながらゴール前で脚色がディーマジェスティと一緒になったように見えたのがどうも気になります。直線の長い東京が合うのか、2F 延長が効いてくるのかと考えると、距離延長が徒になりそうに思えて仕方がありません。

◎ リオンディーズ
○ ディーマジェスティ
▲ サトノダイヤモンド
△ マカヒキ
△ ヴァンキッシュラン
× スマートオーディン
× エアスピネル

もうこれ以外の馬が来たら、そういうダービーだったとあきらめます。ここから馬券を絞っていかないと獲って損になりそうな気がしますので、発走までもう一段よく考えて、勝ちに行きます。

ここを勝てば、前半戦完勝といっていいでしょう。絶対、勝つ!!

| | コメント (0) | トラックバック (1)

リオンディーズは雪辱を果たせるか?

 いやぁオークス、ひやひやしました。
 本命だと信じていたシンハライトが、最後の直線を向いたときにかなり後方で、しかも前がふさがり、チェッキーノは外から伸びてくるし、何よりあとでわかりましたけど、ビッシュが必殺のタイミングで抜け出したときは、もうダメかと思いました。

20160522

 もう目の覚めるような末脚でした>シンハライト
 これで秋、桜花賞馬 vs NHK マイルカップ馬 vs オークス馬の頂上決戦がすっごく楽しみになりした。チェッキーノも小回りの京都なら…と思わせる部分のありましたし、三歳牝馬戦線は秋が本当に楽しみです。

 さぁ、今週はダービーウィーク。

 本業でドタバタしていますが、読み込んでいます。前半戦は「ダービー良ければすべてよし!」。牝馬戦全勝で今年の前半戦の勝ちは決定していますが、ダービーでもう一丁!

 というわけで、リオンディーズです。
 はっきり言って皐月賞はかかりました。それでも、普通の馬なら大敗するようなハイペースで引っ張り、ふらつきながら降着しながら、それでも掲示板にのるというこの馬の底力には震えました。

 正直、サトノダイヤモンドやディーマジェスティはさらに調子を上げてくると思っていいでしょうし、マカヒキも脚質的に東京の方が合いそうです。

 それでも折り合いさえつけば…リオンディーズの真価、今一度見極めたいと思っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

JRA GI/JPN I 2016 RACE VIII - 優駿牝馬(オークス)

 大変遅くなりましたが、今週のオークス、本命はやはりシンハライトでいきたいと思います。
 桜花賞時点で、のちに NHK マイルカップを勝つメジャーエンブレムに迫れるのは、桜花賞馬となったジュエラー、そしてこのシンハライトと思っていたところですから、ここはぶれずにいくことにします。
 是非とも、秋に再度三強対決を見たい!そう思います。

 対抗はこれも素直にチェキーノ。逆にフローラステークス組はこれ以外は、最後方から 5 着まで追い上げたビッシュ以外は桜花賞組に敵わないと思っています。

 これら以外には前に行けるフラワーステークス勝ち馬 エンジェルフェイス、忘れな草賞勝ちのロッテンマイヤーに加えて、桜花賞組で腹を決めて末脚にかけてくる馬を選びました。

◎ シンハライト
○ チェッキーノ
▲ アットザシーサイド
△ エンジェルフェイス
△ アドマイヤリード
× デンコウアンジュ
× ロッテンマイヤー

これらに加えてレッドアヴァンセビッシュまで考えていますが、ひとまずパドックでアットザシーサイドの馬体重を見てから、他馬の状態を見て入れ替えを判断します。

シンハライトの体重ががた減りしてたら…とか本命、対抗に異常があった場合、直前に判断を大きく入れ替えるかもしれませんが、ひとまずシンハライトを信じることにします。

ここは当てて、次のダービーに気持ちよく挑みたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

チェッキーノはシンハライトを超えられるのか?

 阪神牝馬ステークスを生で観戦していて、見せ所のない負け方をしたストレイトガールが、ヴィクトリアマイルのパドックでの気合い乗りを見て、これは!と思って押さえといて良かったです (^^;

20160515

 まさか一騎打ちと思っていたミッキークイーンとショウナンパンドラを寄せ付けない圧勝劇を見せるとまでは思っていませんでしたが、それにしても凄まじかった。7 歳牝馬が一度叩いてあそこまで変わるとは…いや、よほど東京マイルが条件として合うのか…それにしても見事な連覇でした。

 なんとか連敗も止めて、今週はオークスです。はい、あまり得意な GI ではありません orz

 距離適性を考慮してメジャーエンブレムは NHK マイルカップを選択し、オークスは桜花賞馬 ジュエラーと、その二着馬シンハライトの一騎打ち!と思いきや、ジュエラーが骨折で戦線離脱。
 シンハライトの一強かと思いきや、フローラステークスを圧勝したチェッキーノという新星も人気を集めそうです。

 確かに桜花賞とは別路線組で争われたフローラステークスを見る限りチェッキーノの実力は圧倒的で、そうなるとシンハライトと比較してどうかと言うことに話は尽きるかと思います。

 正直、メジャーエンブレムが NHK マイルカップにまわった時点で、オークスはジュエラーとシンハライトの一騎打ちだと思っていて、かつ桜花賞でゴール前、完全に勢いで上回っていたジュエラーを差し替えそうと、タイム差なしまで追い詰めたシンハライトが、たとえジュエラーが出走してきていてもオークスでは上位と思っていました。

 すべての情報に目を通したわけではないですが、シンハライト上位は揺るがないと思っています。
 ただ、17 対 1 で勝ちきれるほど実力差があるかと言われると断言ができません。シンハライトが馬券圏内から落ちることはないと思っていますが、チェッキーノはそこまで信頼が置けるか?この二頭の馬連ではつきそうもないですし、もう一頭と考えると、ドングリの背比べ…やはり難しそうです>オークス orz

| | コメント (0) | トラックバック (0)

JRA GI/JPN I 2016 RACE VII - ヴィクトリアマイル

 前哨戦 阪神牝馬ステークスを生観戦しましたが、東京コースで雨の心配もないとなれば、昨年の二冠牝馬 ミッキークイーンと、ジャパンカップ馬 ショウナンパンドラの一騎打ちと考えていいかと思います。

 本命はミッキークイーンです。
 久々のマイルがどうかと思いましたが、さすがにディープインパクト産駒。スピード、瞬発力ともに牝馬のマイル戦であれだけのパフォーマンスを休み明けで見せたのですから、今回は上積みも見込んで十分勝ち負けに持ち込めるでしょう。昨年のジャパンカップ以外は連をはずしたことがないのも魅力ですし、鞍上に浜中 騎手が戻ってくるのも加点です。

 対抗は従ってショウナンパンドラ。
 こちらもディープインパクト産駒で、マイルも久々になりますが、こなしてしまうでしょう。問題は昨年も 8 着だったように取りこぼしというか、当てにならない点。去年とは馬が違いますし、大丈夫とは思いますが、対 ミッキークイーンとなるとやっぱり一つ評価を下げざる得ないです。

 穴はルージュバック
 個人的にはマイルがいいと思っていて、落鉄してかわされたとは言え、その状況で 3 着以下は相手にしなかったわけですから、中山牝馬ステークスの内容も悲観すべきほどのものでもないでしょう。
 また左回りは 2.1.0.0 のパーフェクト。直線が長い東京、加えて今回はマークに合う立場でもない。上位二頭をひっくり返す潜在能力があるとすればこの馬でしょう。

 ヴィクトリアマイルは牝馬独特のスローペースから上がり一発勝負、またこの時期の東京はまだ芝が傷んでいないこともあって、内が簡単には止まらず紐荒れの傾向が強いので、内枠をとった好位で競馬を進められる馬に注意を払って…

◎ ミッキークイーン
○ ショウナンパンドラ
▲ ルージュバック
△スマートレイヤー
△ マジックタイム
× ウィンプリメーラ
× クイーンズリング

昨年覇者 ストレイトガールが気になりはするのですが、あの前走の負け方を見るとなかなか手を出せません。手が回らなかったレッツゴードンキと合わせてパドックで最終判断します。

先行するスマートレイヤーが人気しそうですし、例年ありがちなヴィクトリアマイルが荒れるパターンに母なまらないような気がしていて、あまり手を広げすぎると獲って損になりそうです。

最後までよく考えて馬券戦略は組みたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (5)

ルージュバックは GI 馬の壁を越えられるか?

 NHK マイルカップはある程度予想の範囲内でした。
 桜花賞の雪辱を果たしたメジャーエンブレム、左回りのマイルに戻って能力を解放したロードクエスト、やはりクラシック王道を進んできた二頭のレベルは他馬とは違いました。
 そして 3 着以下はおそらくレースをやるたびに順位が変わるレベルでしょう。自分の競馬に徹したレインボーラインが、あのレースでは先着したそういう結果だったと思います。
 えぇ、レインボーラインまでは手が回りませんでした orz

 しかしまぁ、本命・対抗はバッチリ来たわけですので、あとは馬券を当てるだけ!さぁ来い!>ビクトリアマイル!!

 ということで、阪神牝馬ステークスも生観戦しましたし、この 1 着スマートレイヤー、 2 着ミッキークイーン VS 昨年のジャパンカップで男馬を蹴散らしたショウナンパンドラというのが基本構図だと思っています。

 これに対してルージュバックはこの三頭の壁を越えられるのか?個人的にはこれが争点と思っています。

 奇しくもショウナンパンドラ、ミッキークイーンは秋華賞も勝った GI 馬、スマートレイヤーも秋華賞は 2 着と新旧、秋華賞で活躍した GI 級牝馬と、未だ GI のタイトルには手が届かない秋華賞にも出走しなかったルージュバックの対決。

 スマートレイヤーが先行してくれるでしょうし、想像もしないレースにはならないでしょう。今度こそ、ここで連敗は止めておきたいと思ってます。。。次のオークスが難解になってしまったので… (^^;A

| | コメント (0) | トラックバック (0)

«JRA GI/JPN I 2016 RACE VI - NHK マイルカップ