« 2006年2月 | トップページ | 2006年4月 »

スピードの極限、パワーの極限

「もう一度同条件でレースをやれば順位も変わる」
 大混戦のレース評として、よく使われる定例句である。やはり今回の高松宮記念直後にもこの台詞を使った解説者がいた。
 節穴か?
 今回の一着二着は他馬と完全に一枚役者が違った。確かにコース取りで一着二着は入れ替わることもあるかもしれないが、それ以上の変化はおきえない。

 スプリント戦の経験のない二頭のスタートに問題はなく、スピードにも十分対応し、経験豊富なスプリンターを向こうに回してポジションを競る堂々のレース…最終コーナーでオレハマッテルゼは先頭直後の絶好のポジションで前が開くのを待ち、ラインクラフトは芝の良い外目を通ってコーナーを回る。
 先頭を走っていたギャラントアロー、シーイズトウショウの間が開き、そこから抜群の瞬発力でオレハマッテルゼが抜け出した。そのスピードに他馬は置き去り…と思った。
 小回りでコーナーを巧く回り切れなかったのか、ラインクラフトが外目から一歩遅れて加速してくる。こちらは瞬発力ではない。これが女馬か?ぐいぐいとまるで他馬を沈めて行くように確実に前に迫ってくる。
 最後は半馬身差。六年前、やはり無冠だったキングヘイローをスプリント王に導いた名手が、再び同じ舞台で勝利の美酒に酔った。

 一方はスピードの極限、もう一方はパワーの極限。見応えのあるゴール前でした。
 おそらくラインクラフトは 1400m 前後がベストディスタンスだと思っていましたが、まさかオレハマッテルゼのスプリント資質があれほどのものだとは、甘く見てました。押さえでしか買えなかったとは不覚ではありましたが、まあとりあえずとれたことでよしとします。
 しかし、混戦混戦と言われていましたが、終わってみればスプリント経験のない二頭が、いきなりスプリント界の有力馬になろうとは…今回は両馬ともチャレンジ的意味合いは強かったと思いますが、秋には一方は春のスプリント王として、一方は GI 二勝の女傑として、再度力勝負を見てみたいと思います。
 これでとりあえず今年のスプリント路線は楽しめそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

'06 JRA GI RACE II /第三十六回 高松宮記念

 本当に難しいです。しかし、ラインクラフトの出走で、若干予想は組み立てやすくなりました。
 明け四歳馬ラインクラフト、シンボリグラン、マイネルアルビオン、コパノフウジンを基準として考えます。
 まず四歳馬にはレースを引っ張る馬がいませんので、ギャラントアロー、シーイズトウショウの前残り、好位抜け出しの競馬で四歳勢を押さえ込める可能性でタマモホットプレイ、オレハマッテルゼ、マルカキセキまでで、今回は舞台が小回り直線の短い中京ということで追い込みはとりあえず考えません。
# キーンランドスワンは根拠なしで恐いですけど。

 ここまで絞って、更に良馬場を大前提に考えます。
 調教、実績、鞍上を考えると最も減点要素が少なく思えるのが、四歳勢からシンボリグラン、五歳上からシーイズトウショウ。この二頭から甲乙つけ難いですが、馬体が回復していることを前提にシーイズトウショウを本命にします。従って対抗はシンボリグランです。
 次点で、休み明けで初距離になりますが、去年春までのパフォーマンスを考えれば、まとめて面倒をみる可能性のあるラインクラフトが単穴です。
 以下、タマモホットプレイマイネルアルビオンまでが本線。

 押さえは初距離と言うことがどうしても引っかかるオレハマッテルゼ
 大穴候補として、人気の盲点となりそうな重賞戦線で善戦続きのコパノフウジンとマルカキセキで悩みましたが、枠順でマルカキセキにしましました。

◎ シーイズトウショウ
〇 シンボリグラン
▲ ラインクラフト
△ タマモホットプレイ
△ マイネルアルビオン
× オレハマッテルゼ
× マルカキセキ

 ただし、シーイズトウショウとマルカキセキは当日馬体が回復していることが大前提です。回復が見受けられない場合、リミットレスビット、ネイティブハート、キーンランドスワンからパドックを見て予想に付け加えるつもりでいます。

 難しい。本当に予想は難しいですが、それだけに今春の電撃決戦はおもしろそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

予想も春雷のように…とはいかない

 いよいよ春の GI シーズンの開幕です。その初戦は古馬による電撃の 1200m 戦「高松宮記念」です。
 概して短距離戦の方が個人的には得意なのですが、今回は難解です。昨年王者アドマイヤマックスや名剣デュランダルは去年引退、おそらく一番人気を背負うのは明け四歳のシンボリグランでしょうが、そのシンボリグランは前走出遅れて三着。よく追い込んだとも言えるのでしょうが、短距離戦において出遅れ癖を見せる馬に全幅の信頼は置けません。また昨年春の三歳マイル女王ラインクラフトの出否が微妙ですが、出走してくるにしても問題が難しくなるだけの要因である気がします。
 加えて、鞍上を重視しようにもドバイ WC で武 豊 騎手、安藤 勝巳 騎手不在で、これで更に雨など降られた日には、全く別方向から予想を立てなおさないといけなくなります。
 と言うことで現段階で予想らしい予想は全く立てられていません。
 追い切りを見て、出走馬と枠順が確定してから、その枠順と鞍上を重視して、あとは天気予報と馬場状態とにらめっこです。
 まったく…春初戦からこれでは先が思いやられます…

| | コメント (0) | トラックバック (2)

« 2006年2月 | トップページ | 2006年4月 »