第 29 回 ジャパンカップ (GI)
リーチザクラウン陣営が実質、逃げ宣言して入るも同然ですので、必要以上にスローペースの上がり勝負になることはないと思われる今年のジャパンカップ。
典型的な差し馬有利のレース展開になることが多く、極端な脚質の馬が絡んでくることはまれです。
ということで、本命はオウケンブルースリ 、対抗はスクリーンヒーローで行きます。
オウケンブルースリの前走は明らかに前々の競馬になった上に、外から後手後手に回って間に合わなかっただけで、距離が短いとも左回りも特に問題があるとは思いませんでしたし、今回は馬群もばらつきそうですし、広くて直線の長い東京。今回はまとめて面倒見てくれると思います。
対して、スクリーンヒーローは内枠を引いていれば本命視していたくらいです。
ただ去年はダービー馬対決の陰に隠れてほぼノーマークの立場でしたが、今年は連覇を狙う本命候補の一角。それで大外というのはちょっと不利な材料です。この点で減点しただけで、東京 2400m という舞台はこの馬にあっているというのは確かでしょう。
単穴はコンデュイット。
調教を見てあまりに捌きが堅いように思え、また BC ターフ連覇して鳴り物入りの来日、こういうパターンの強豪馬って案外な結果だったりするので、最初は押さえくらいにしようと思ったのですが、当日雨の心配が出てきたので、馬場が柔らかくなると多少捌きが堅くても走られてしまいそうです。
また来年日本で種牡馬入りするらしく、このパターンの馬って結構走るんですよね。(シングスピールとか、アルカセットとか…)
あとは調教で一番日本の芝にあってそうに見えたジャストアズウェル、53kg の斥量からレッドディザイアを押さえておきたいと思います。
最後にもう一頭ウォッカを押さえて、大穴はこうなりゃ最後まで追います>エイシンデピュティ
あと当日のパドックを見てですがマーシュサイドと当日の天候次第でリーチザクラウンを補欠で。
◎ オウケンブルースリ
○ スクリーンヒーロー
▲ コンデュイット
△ ジャストアズウェル
△ レッドディザイア
× ウォッカ
× エイシンデピュティ
典型的な差し馬の競馬、しかもちょっと馬場が悪化する(少なくてもぱんぱんの良ではない)ことを想定して予想しています。
最近予想が浅いので、狙いに狙って…これでどうや!>ジャパンカップ
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。
コメント