« ヴィクトワールピサ vs ローズキングダム | トップページ | 疾風のように鬼神のように »

2010 第四戦 皐月賞 (GI)

 新馬戦でのちの二歳王者ローズキングダムの二着に破れたとはいえ、その後、芝 2000m のレースばかりを四連勝、これにはラジオ NIKKEI 二歳ステークス、弥生賞が含まれ、五戦四勝二着一回、連対率 100% 、しかも、今回皐月賞参戦馬で唯一の四勝馬となれば、主戦 武 豊 騎手負傷による乗り代わりは気になりますが、ヴィクトワールピサを切るのは無謀というものでしょう。

 問題はスプリングステークスを三着に完敗したローズキングダムです。
 血統的な話をすれば、確かキングカメハメハ産駒の重賞制覇最長距離はこのローズキングダムの東京スポーツ杯の 1800m 。スプリングステークスの負け方も気になりますが、それより距離適正の方が個人的には気になります。
 そのキングカメハメハ産駒ローズキングダムに 2000m 以上の距離は果たしてこなせるのか?ただ少なくともこなすだけではヴィクトワールピサには勝てないでしょう。

 以上の思考から始めてまとめた結果

◎ ヴィクトワールピサ
○ エイシンアポロン
▲ ローズキングダム
△ リルダヴァル
△ ヒルノダムール
× アリゼオ
× レーヴドリアン

 結局、本命はヴィクトワールピサ
 理由は桜花賞のアパパネに同じ。減点法で考えて最も上位と見たから。枠順も真ん中やや外目で、前々につけるでしょうが、どんな展開になってもポジション取りも楽かと。

 対抗はエイシンアポロン
 枠順も悪くないし、太いと見えた弥生賞でほぼ完璧なパフォーマンス。その弥生賞で距離不安が払拭されたことも大きく、また馬場状態不問というのも心強い。

 この本命・対抗、弥生賞一着、二着馬をまとめて負かすとしたら、やはりローズキングダムでしょう。ということで単穴。
 正直、枠が外なら考えようかと思いましたが、内に閉じこめられてもまれて、しかもパワーのいる中山最終週、距離適正も露呈して沈む…最悪のパターンが想定できます。 ただ距離適正が杞憂に終わり、縦長の展開から楽に外に出せる展開になると一撃必殺の末脚が爆発する可能性もあると思っています。

 残る本線、まず一頭はリルダヴァル
 間に合わないといわれた皐月賞に驚異の回復力で、ステップとして毎日杯まで出走し、評判馬が集まった六ヶ月ぶりのレースで三着。まだまだ上積みが見込めます。
 あの野路菊賞で見せたあの末脚。ローズキングダムより血統的に芝 2000m という距離に不安はないように思います。枠順が枠順なら対抗にまでと考えていましたが、枠は最内。。。この一転で評価を落としましたが、それでもここです。

 それともう一頭はヒルノダムール
 各トライアルの一番人気馬で勝ったのはヴィクトワールピサだけですが、レースレベルが一番高かったのは若葉ステークスで一番人気を背負って破れたとはいえ、小差の二着。
 その本命ヴィクトワールピサにラジオ NIKKEI 賞二歳ステークスで負けていますがその差も小差。
 発馬さえ五分なら展開次第で一発はあると思います。

 押さえではアルゼオ
 展開に注文がつきますし、GI の舞台で揉まれ弱いというのは弱点以外の何物でもありません。
 ただ、休み明けだったとはいえローズキングダムを破ったのは決して展開の助けだけではないと思っていて、大外ですが楽に先行できれば…

 最後に大穴でねらうはレーヴドリアン
 基本、今年の三歳牡馬に突出した馬はいませんが、レベル自体は低くなく、きさらぎ賞、ましてや共同通信杯以来では通用しないと思っています。またこの馬の脚質とローテーションを考えるとダービーを本番と考えているのでしょう。
 ただこの馬の末脚は、ローズキングダムやリルダヴァルの末脚を凌駕する可能性があり、前崩れの展開になればひょっとすると三着くらいは…

 あとダイワファルコンとサンディエゴシチーが気になりますが、それはパドックを見てから、よほどのことがあればと言うことで。
 よし来い!皐月賞!!

|

« ヴィクトワールピサ vs ローズキングダム | トップページ | 疾風のように鬼神のように »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 2010 第四戦 皐月賞 (GI):

» 《きっどさんのG1予想》第70回皐月賞 乗り替わりがプラス?ヴィクトワールピサでしゃーないか? [しっとう?岩田亜矢那]
昨年、きっどさんが3連単で見事39万円馬券を的中させた皐月賞 あれから、もう1年経ったのか〜 その後馬券は外れっぱなしだったなあ。 今日の中山はかなり馬場が悪かったようだけど 明日一気に気温が上がって、どこまで馬場が回復するか だから最終決定は直前の馬場状態を見てから と言いたいがまずは予想。 まずは1番人気の ?ヴィクトワールピサ 実績的にも・血統的にも文句のつけようが無いし 若し馬場が渋っても何ら問題がないのだが、 その足を引っ張るようなデータが山積み。 やれ、ここ10年で皐月賞の1番人気馬... [続きを読む]

受信: 2010.04.17 23:39

» G? 第70回皐月賞 〜にころこ妄想〜 [お地蔵さまの寄り道]
桜花賞をみごとGETしました。 我が人生で「華」のある存在で居たいと願って、 日々、老化と戦ってますが。。。 最近、横に成長してしまって、 服に、身体を合わせるか? 身体に、服を合わせるか? という、究極の選択に追いやられてるにころこ妄想です。 ? リルダヴァル ? ローズキングダム ? エイシンアポロン ? ヒルノダムール 理由 ? 騎手が「福永祐一」やから。 ? 馬の名前に「ローズ」薔薇が入ってるから。 ? 馬の名前の「アポロン」はギリシャ神話に出てくる「太陽神」の事らしいか... [続きを読む]

受信: 2010.04.17 23:41

» 皐月賞 G1(Jpn1) [たび☆めし☆うま BLOG]
久々に思い切った予想をしてみました。人気のローズキングダムとヴィクトワールピサをバッサリ切り捨てます!なんか荒れそうな予感がするんですよ。 [続きを読む]

受信: 2010.04.18 00:48

» ブログ競馬新聞Trot「第70回皐月賞」号 [Trot ~こにたんのベイスターズ応援記とブログ競馬新聞~]
本紙予想 パソコン分析の軸 ◎5ローズキングダム ○13ヴィクトワールピサ ▲18アリゼオ △11エイシンフラッシュ こにたんの注目 ×1リルダヴァル 前走叩いてさらに前進を ×8バーディバーディ 皐月賞と相性の良いブライアンズタイム産駒 馬場悪化でパワー発揮なら ×12..... [続きを読む]

受信: 2010.04.18 01:28

» 皐月賞予想 本命は◎レーヴドリアン [H]
いよいよ皐月賞ですね。今年はおもしろいメンバーがそろいました。本命は◎レーヴドリアン福寿草特別の勝ち方が圧巻。直線短い中山ゆえ届かない可能性もありますけどね。とりあえず4着までに入ってダービーで見たい馬。あまり人気もないみたいなので青田買い。押さえは▲エ....... [続きを読む]

受信: 2010.04.18 03:59

» 皐月賞の予想、買いデータ&消しデータまとめ [激走!データ競馬ブログ]
皐月賞 [皐月賞データまとめ] △前走G3 (0-1-2-36) △前走スプリングSで4着以下 (0-1-0-33) △前走スプリングSで5番人気以下 (1-0-0-29) △前走弥生賞だった馬で当日9番人気以下 (0-0-1-13) ×トライアル以外のローテで2着以下 (0-0-0-24) △前走着差負け1.0秒...... [続きを読む]

受信: 2010.04.18 08:39

» 【競馬予想】皐月賞 [FUKUHIROのブログ・其の弐]
◎〔18〕アリゼオ ○〔13〕ヴィクトワールピサ ▲〔12〕エイシンアポロン △〔2〕ハンソデバンド △〔4〕ネオヴァンドーム △〔5〕ローズキングダム △〔14〕レーヴドリアン △〔16〕ヒルノダムール 【3連複】 12−13−18 2−12−13 4−12−1....... [続きを読む]

受信: 2010.04.18 10:46

« ヴィクトワールピサ vs ローズキングダム | トップページ | 疾風のように鬼神のように »