« それでも競馬は続く | トップページ | けちのつけようのない連覇 »

2011 JRA GI 第二戦 「高松宮記念」

 絶対本命のいない昨今のスプリント路線ですが、それでもこの高松宮記念に限れば、外国馬の出走もなく前哨戦の信頼性が比較的高い GI ですので、阪急杯勝ちのサンカルロ、オーシャンステークス勝ちのダッシャゴーゴー、二着のキンシャサノキセキ、そしてシルクロードステークス勝ちのジョーカプチーノから軸を決めるのが妥当でしょう。

 この中から本命を選ぶのであれば、シルクロード S を快勝したジョーカプチーノでしょう。
 阪急杯、オーシャン S と比較するとシルクロード S 組は関連性が薄いように思われますが、連勝でシルクロード S を制した馬に限れば、トロットスター、ファイングレインが本番も制しています。このジョーカプチーノも連勝中で、しかもシルクロード S では出遅れながら 32 秒台の末脚を繰り出す楽勝劇。確かに何に勝ったと言われるとメンバー的に手薄だった感は否めませんが、芝 1200m 戦では信頼性も高いですし、気性的に舞台設定もあっているような気がします。

 対抗はダッシャゴーゴー
 調教後の馬体重が、緩いと見えた前走よりさらに増えているところは気になりますが、ただまだ明け四歳ですから馬体重の増加は成長分もあるかもしれません。
 そうまだ明け四歳で、去年二着降着したとはいえスプリンターズステークスで日本馬でもっともウルトラファンタジーに迫って見せ、オーシャンステークスを休み明けで勝ってみせたわけです。これ以上評価を落とす必要もないでしょう。

 この二頭をまとめてかわすことは正直至難の業かと思いますが、割って入る可能性があるとすれば昨年のマイルチャンプ エイシンフォワードでしょう。香港マイル以来というところが気になりますが、本来、マイルよりスプリント向きと評価している馬ですし、実際、去年の高松宮記念三着馬です。ローテーションさえ克服すればあっと言わせることがあっても不思議はないでしょう。

 本線はオーシャン S でダッシャゴーゴー、キンシャサノキセキなどの実績馬を押さえて一番人気となり裏切ったおかげで今回人気を落としているレッドスパーダ、昨年のスプリンターズ S で 2 番人気になった実力馬でありながら休み明け初戦を負けたおかげで評価の低くなっているワンカラット、あとは関東馬からキンシャサノキセキサンカルロ

◎ ジョーカプチーノ
○ ダッシャゴーゴー
▲ エイシンフォワード
△ レッドスパーダ
△ ワンカラット
× キンシャサノキセキ
× サンカルロ

 あとはダート路線からの参戦ですがサマーウインドがどうしても気になります。パドックを見て入れ替えを考えるかもしれません。

 上位実績馬とそれ以外で今回は明らかに実力差があるように思われます。それだけにあまり荒れる気はしませんが、上位実績馬同士の差はさほどないように思われます。ここは適度に手を広げて確実に押さえにかかりたいところです。
 勝つぞ!春初戦!! (^^)/

|

« それでも競馬は続く | トップページ | けちのつけようのない連覇 »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 2011 JRA GI 第二戦 「高松宮記念」:

» 第41回高松宮記念&第58回毎日杯展望!立て!立つんだジョー!! [マチルダベイビー!]
東日本での大震災発生後はじめてのG1となるのは春のスプリント王を決める第41回高松宮記念。絶対的王者が見当たらない混戦なので、社会の混乱に比例するように競馬も大波乱となるのか…。... [続きを読む]

受信: 2011.03.27 00:01

» 【競馬予想】高松宮記念 [FUKUHIROのブログ・其の弐]
中京競馬場が改装工事中の為、今年は 阪神競馬場で行われる高松宮記念の 予想。 ◎〔10〕サマーウインド ○〔13〕ダッシャーゴーゴー ▲〔5〕ジョーカプチーノ △〔1〕レッド ... [続きを読む]

受信: 2011.03.27 07:51

» 例年とは違う春のG1・高松宮記念 [【本音トーク】パート2(ご近所の旧跡めぐりなど)]
中京競馬場の改修工事のため、今年の高松宮記念は阪神競馬場で開催されることが決まっていたが、東日本を襲った未曾有の大震災の影響で競馬の番組が大幅に変更されてしまった。その影響で高松宮記念も阪神競馬場で開催されると錯覚してしまうほど大震災の影響は大きいと思う。 現に、先週から競馬は再開されたが、東日本のウィンズでは馬券は販売されないので、渋谷ウィンズのそばに我家はあるが、いつもの週末とは異なり、静かである。 さて、全然当たらない予想をしていくことにする。短距離はスタートが肝心ではあるが、シルクロード... [続きを読む]

受信: 2011.03.27 07:53

» 高松宮記念,毎日杯の予想、買いデータ&消しデータまとめ [激走!データ競馬ブログ]
[AD]今週の『高松宮記念』の勝負馬券を特別無料提供!! 高松宮記念,毎日杯の予想 高松宮記念データまとめ ○4番人気以内 (10-6-6-18) ◎5歳馬で当日3番人気以内 (5-2-1-2) ×7歳以上で前走0.3 ... [続きを読む]

受信: 2011.03.27 10:30

« それでも競馬は続く | トップページ | けちのつけようのない連覇 »