« 2014年5月 | トップページ | 2014年10月 »

JRA 2014 GI/JPN I Series RACE 11 - 宝塚記念

 さぁ今年の前半戦を締めくくる GI 、夏のグランプリ「宝塚記念」です。

 ゴールドシップジェンティルドンナウインバリアシオンが三強を形成しているようですが、馬場もそこまで悪化しそうにないですし、ここは素直にこれらの組み合わせで考えたいと思います。

 本命はウインバリアシオン
 なにせ長期休養から復帰してから馬場状態、舞台設定不問で複勝圏を外していないのですから、軸から外す理由がありません。
 個人的願望でこの馬に勝って欲しい気持ちも強くあります。

 残り二頭、安定感という意味ではゴールドシップよりジェンティルドンナが上と見ますが、圧勝を演じられるのはゴールドシップという気もします。

と言うことでまとめると、今のところこんな感じ

◎ ウインバリアシオン
○ ジェンティルドンナ
▲ ゴールドシップ
△ メイショウマンボ
△ ホッコーブレーヴ
× フェイムゲーム
× ヴィルシーナ

 なんか堅そうな気もするので、あまり手を広げると危険な感じもします。
 もうちょっと悩んで前半戦最後、気持ちよく締めたいと思います。

 では Good Luck! (^^)b

| | コメント (0) | トラックバック (2)

今度こそウインバリアシオン!

 安田記念は惨敗でした orz
 ◎ ジャスタウェイは、完全にグランプリボスにやられたと思われた位置から、それでもゴール前、クビの上げ下げに持ち込んで交わしきりました。1年前はこんな勝負強い馬ではなかったのに…ハーツクライ産駒の成長力にはほとほと感服しました。
 ○ ワールドエースが何とか掲示板には載ったものの、あと印をつけた馬はゴール前で視界にすら入りませんでした。
 大惨敗です (T-T)

 そこから二週あきました。
 気持ちを入れ替えて宝塚記念。今年前半戦の収支プラスは決定していますが、それとこれとは話は別。前半戦、勝って締めたいと思います。

 ここは今度こそウインバリアシオン!
 春の天皇賞はあわやというところまで詰め、二着にしっかり残ってくれて期待に応えてくれました(三着に来たホッコーブレーヴのおかげで馬券はとれなかったですが…)

 今度こそ。本当に今度こそウインバリアシオンに勝って欲しい。
 相手はいつ激走するかわからない昨年の覇者 ゴールドシップと、今年はシーマクラシックを勝って挑む女帝 ジェンティルドンナ。
 しかし、勝てない相手ではないはず。ただいまハーツクライ産駒 GI 三連勝中の勢いもある!本当に今度こそウインバリアシオンの戴冠を心底みたい!!そして馬券も獲りたい!!!

 ウインバリアシオンよ。一緒にがんばろう!! (^^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

JRA 2014 GI/JPN I Series RACE 10 - 安田記念

 直前の追い切りを見て動きがよかったと思ったのは、現役世界ナンバーワン ジャスタウェイ、三歳マイル王 ミッキーアイル、そして復活したワールドエース

 この中でも特によかったのは ミッキーアイル
 前回、アーリントンカップ以来の NHK マイルカップでも十分、並以上の動きを見せていましたが、今回はそれ以上に見えました。まっすぐ上がってきていればなおよかったのでしょうが、それでもハナを切ればラチを頼って走れます。左回りも二回目。
 ただ、この馬、道悪がどうか… 54kg と言うのが道悪ではさらに有利に働きそうですが…

 ワールドエース は毎年、ゴール前は内に殺到する安田記念では不利に思える大外というのが気になる点。前走のように好位置で進めればよいのですが…

 ジャスタウェイ はおそらく中山記念のような前につけるレースはしない前提で、果たして道悪で届くのかが疑問。馬場状態によるとは思いますが、それでも遠征帰りの「へたり」はないように思いますし、複勝圏は外さないように思えます。

 と言うことで、ハーツクライ産駒 GI 三連勝。狙っていただきましょう。

◎ ジャスタウェイ
○ ワールドエース
▲ ミッキーアイル
△ グランデッツァ
△ フィエロ
× カレンブラックヒル
× トーセンラー

 問題は馬場状態です。あまりにもひどいようだと、トーセンラーは切るかもしれません。
 その代わりはエクストラエンドホエールキャプチャグロリアスデイズの中から検討したいと思います。

 昨日は東京も雨がひどかったみたいですが、大阪は今現在すで穏やかに晴れてますし、発走前の馬場状態がどうなるか…連勝狙ってじっくり見極めたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (3)

ジャスタウェイでいいの?

 やりました!日本ダービー獲りました!!しかも三連複 27,470 円!!!

20140601

 日曜日に調教 VTR を見直して、すごくよく見えたマイネルフロスト。なにせ去年、北海道旅行で函館競馬場を訪れたときの準メイン コスモス賞で勝った馬でこれは買わねばと、逆にパドックでよく見えなかったハギノハイブリッドを切って馬券にいれました。
 で、悩んだ本命は初志貫徹 イスラボニータから。

 そしてやりました!
 今年初めての万券!しかもダービーでの万券!!ボールドエンペラー以来( 1998 年 (^^; )かも!!!
 これで今年前半の収支プラスでの折り返しはほぼ確定 (^^)b

 よし!やってやるぞ!!安田記念。

 現役世界ナンバーワン ジャスタウェイが出走してきます。
 昨年の秋の天皇賞での勝利があまりにも強烈で、その後のパフォーマンスを見ても東京 1600m では逆らえない…のか?
 ドバイ帰り国内初戦、おまけに同世代で皐月賞1番人気だったグランデッツァ、ダービー1番人気だったワールドエースが共々前哨戦であまりに強烈なパフォーマンスを見せつけました。
 前が止まりにくい今の東京競馬場の馬場状態、週末の天気も考えるとすんなり良馬場になるかどうかもわかりません。
 おまけに主戦 福永 騎手から直前の乗り変わり。。。

 ちょっと疑ってかかった方がいいのかも…と今のところ考えています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年5月 | トップページ | 2014年10月 »