« 2014年12月 | トップページ | 2015年3月 »

2015 JRA GI/JPN I RACE 1 - フェブラリーステークス

 いろいろ悩みましたがコパノリッキーを素直に本命にします。
 東海ステークスの圧勝劇でおそらく一番人気は確実でも、チャンピオンズカップのことがあるのでできれば本命は避けたかったのですが、代わりの軸候補にと考えていたエアハリファが回避した以上、ひっくり返せる馬はいそうにありません。
 多少立ち後れても、一度痛い目を合っている以上、鞍上の武 豊 騎手も次善の手を考えているでしょう。

 対抗はワイドバッハ。穴はベストウォリアーを考えています。

◎ コパノリッキー
○ ワイドバッハ
▲ ベストウォリアー
△ レッドアルヴィス
△ カゼノコ
× ローマンレジェンド
× インカンテーション

 まだ調教ビデオをすべて見ていないので、あれですがもう一頭気になるのは牝馬のサンビスタ。チャンピオンズカップでいいところがありましたし、今回はメンバーが一つ落ちますから、牝馬でも勝負になるのでは…と思ったり。

 あとフェブラリーステークスって何となく高齢馬が人気を背負って落ちるイメージがあって、ワンダーアキュートやグレープブランデーは避けています。ローマンレジェンド は距離適性から入れましたが、評価が低いのはそのためです。

 と言うことで、もうちょっと調教 V をしっかり見ますが、おそらく本命・対抗は変えないでしょう。

 いきなり難しいレースになりましたが、発走までしっかり考えて、今年はいいスタートを切りたいものです。

| | コメント (0) | トラックバック (4)

コパノリッキーの連覇で 2015 年開幕!?

 ご無沙汰しておりました。

 昨年はダービーとチャンピオンズカップで万馬券を的中、年間収支プラスを確定させましたが、最後の最後、有馬記念では勝ったジェンティルドンナ、二着トゥザワールドを馬券に絡めながら、軸に置いたジャスタウェイがまさかの(大外を回って)四着。。。口惜しい思いをしましたが、まぁいい年でした。
 今年もよい年でありますように…と祈りつつ、さぁ 2015 年シーズン開幕戦「フェブラリーステークス」です。

 連覇のかかる、昨年最低人気で大波乱を起こしたコパノリッキーですが、今年はチャンピオンズカップ、東京大賞典と二戦連続で後塵を拝したホッコータルマエ不在。
 おまけに前哨戦 東海ステークスのパフォーマンスは圧巻でした。前哨戦とはいえ GII でもったまんまで4馬身差。レベルの違いを見せつけました。

 確かにもう一方の前哨戦 根岸ステークスを制したエアハリファ、それに詰め寄ったワイドバッハもなかなかのレースぶりでしたが、コパノリッキーの勝ちっぷりはこれがかすむに十分すぎる内容でした。

 ただね…チャンピオンズカップでホッコータルマエを上に見ておいしい思いをしているだけに、コパノリッキーでいいの?って思っている自分もいます。
 考えようによっては普通にでさえすればコパノリッキーでしょう?とも思ったり…コパノリッキーの連覇に賭けるか否か。。。ここが今年の開幕戦の焦点かと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年12月 | トップページ | 2015年3月 »