« リスグラシュー、今度こそ! | トップページ | アルアインはどこまで強いのか? »

優駿牝馬(オークス) [2017 JRA GI RACE IX]

 どちらかというと血統を重んじるのですが、今回のオークスに関しては現時点での絶対能力をとることにしました。本命はソウルスターリングにします。
 春三走目にして初の長距離輸送なし。桜花賞はあの馬場、滞在競馬を選ばずあの結果。今回は当日輸送で、東京、無論、左回りでの勝ち星もあり、しかも内目の 2 番枠。桜花賞以下の結果にはならないと見ました。

 対抗はリスグラシュー
 父 ハーツクライという血統からして、桜花賞よりここ。今回もスローペースが予想されますし、出遅れは想定内。鞍上が武 豊 騎手なので、なんとか 2400m 持たせてくれるのではないかと。

 もしこの二頭をひっくり返せるとしたら、やっぱり桜花賞馬 レーヌミノルでしょう。
 父 ダイワメジャー×母父 タイキシャトルでは距離はもたないと思いますが、今回は絶対能力を優先することにしました。

◎ ソウルスターリング
○ リスグラシュー
▲ レーヌミノル
△ モズカッチャン
△ アドマイヤミヤビ
× ホウオウパフューム
× フローレスマジック

 モズカッチャン は父 ハービンジャー×母父 キングカメハメハで 2000m くらいまでなら問題なくこなせそうな血統が魅力。ハービンジャー産駒にありがちな一本調子の馬でないところと、やはり三連勝の勢いを無視することは無謀かと思います。枠も最内。じっとしているには絶好の枠です。

 アドマイヤミヤビは、前走はクイーンステークスからの直行で、かつあの馬場、出遅れた上に、さすがに 4 コーナーであの位置では能力どうこうの問題ではありません。ただいくら何でも負けすぎ。評価を落としました。

 残り二頭は穴を狙いました。ホウオウパフュームは、超スローからの上がり勝負で、あのコース取りで勝てれば、今回本命に推してます。逆に今回はノーマークで走れる立場、鞍上も変って思い切った競馬をしてくれば、ひょっとすると。。。

 フローレスマジックは、近年のオークスで好相性でありながら、今回、二頭しか参戦のないのないディープインパクト産駒。枠順も悪くないし、クイーンカップ以来となった前走 フローラステークスから上積みがあればひょっとすると…

 などと考えています。ひとまず、もう一度、調教 V をよくみて、馬場状態も確認して、パドックもみてじっくりヒモは考えますが、おそらく本命・対抗は変えません。

 桜花賞組上位。これが今の結論です。

|

« リスグラシュー、今度こそ! | トップページ | アルアインはどこまで強いのか? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5967/65307207

この記事へのトラックバック一覧です: 優駿牝馬(オークス) [2017 JRA GI RACE IX]:

» 優駿牝馬(オークス)の予想 買いデータ&データ消去法まとめ [激走!データ競馬ブログ]
[AD]《1週平均50万》無料提供された買い目通りに馬券を買うだけ 優駿牝馬(オークス)の予想 買いデータ&データ消去法まとめ ・チェック馬(5月13日〜14日) ・今週のMRランク1位 ・ ...... [続きを読む]

受信: 2017.05.21 08:04

» 90%&80%3着内に来る馬と優駿牝馬(オークス)ソウルスターリングの3着内に来る確率 [高確!データ競馬]
google_ad_client = ca-pub-5032807341573404; google_ad_slot = 2025669570; google_ad_width = 336; google_ad_height = 280; nbsp; にほんブログ村トラコミュ オークス(優駿牝馬)(2017) 平安S(2017) 今週の重賞・メインレースの予想 nbsp; ... [続きを読む]

受信: 2017.05.21 08:06

» 【競馬予想】オークス [ FUKUHIROのブログ・其の参]
◎〔1〕モズカッチャン ○〔16〕アドマイヤミヤビ ▲〔14〕リスグラシュー △〔2〕ソウルスターリング △〔3〕フローレスマジック △〔6〕ハローユニコーン ≪馬連≫ 1-16 1-14 1-2 1-3 1-6 桜花賞でミソをつけたソウルスターリングに重い...... [続きを読む]

受信: 2017.05.21 10:50

« リスグラシュー、今度こそ! | トップページ | アルアインはどこまで強いのか? »